笑顔が健康を作る!顔の筋肉固まってない?表情筋と咬筋をほぐそう!

自律神経・睡眠

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
2012年に小さな町でオープンした小さな完全予約制・完全個室の治療院で、一人ひとりにじっくり時間をかけて施術をしています。
健康の役に立つ雑学や知識をブログで紹介しています。

赤羽
赤羽

最近笑いましたか?

コロナウイルス騒ぎから長期間のマスク生活や飛沫を過剰に意識したりして、笑う事が減ってしまった人が多いのではないでしょうか?

今回のブログは笑う事、笑顔のメリットについて解説していきます。

今回のブログはこんな人にオススメ!

  • 最近笑ってない人
  • 人前で笑わなくなった人
  • マスクをなかなか外せない人
  • 健康になりたい人
  • 笑顔になりたい人

顔の筋肉が凝っている人は多い

顔への鍼灸施術をすると表情筋と咬筋が硬くなっている方も多いです。

笑顔は表情筋をリラックスさせるのはもちろん、ストレッチ効果も発揮してくれるのでどんどん笑っていきましょう!

顔の筋肉には表情筋咬筋という2種類があります。

表情筋とは表情を作る筋肉で、目の周りの眼輪筋や口角を上げる口角挙筋など多数あります。

もう一つの咬筋とは顎を動かす筋肉で、噛んだり歯を食いしばる時に使います。

強いストレスを感じると表情筋も咬筋も硬くなり凝ってしまいます。

ストレスを感じた時に表情が硬くなり歯を食いしばってしまって、表情筋も咬筋も両方とも硬くなってしまうのです。

反対に心がリラックスしている時はどちらも力が抜けて柔らかくなっています。

ほとんどの筋肉は骨から出て、関節を超えて違う骨につながります。

二つ以上の骨に付いて骨を動かすのが筋肉の本来の主な役割です。

赤羽
赤羽

そのため筋肉というものは二つ以上の骨につながるのが基本です。

同じ一本の骨に筋肉がついていたとした時に、その筋肉に力を入れてもどこも動かないですね。

唯一の例外が表情筋です。

表情筋は特殊な筋肉

表情筋だけは骨から骨につながるのではありません。

表情筋は骨から出て皮膚につながったり、皮膚から出て皮膚につながったりしています。

例えば目の周りにある眼輪筋は目をつぶるという働きだけで、目の周りの皮膚から皮膚についているだけです。

赤羽
赤羽

表情筋は骨を動かさない唯一の筋肉なんです。

ユーモアは役に立つ

笑うにはユーモアが大切です。

スタフォード大学の行動心理学者ジェニファー・アーカー氏の発表では

ユーモアがある人の方ほど人間関係が豊かで知性があり、地位も高いように見える。

スタンフォード大学 ジェニファー・アーカー氏の発表

実際に経営者を対象にしたアンケートでは

  • 98%の経営者が「ユーモアのある従業員を好む」
  • 84%の経営者が「ユーモアのある従業員の方が仕事ができる」

とそれぞれ回答していました。

別の研究ですが、「ジョークを言える人の方が頭がよく見える」という発表もあります。

笑うと幸せ

笑うと「幸せホルモン」と言われるオキシトシンの分泌も増加します。

オキシトシンは主にお母さんが赤ちゃんに授乳する時に出るホルモンです。

赤羽
赤羽

授乳中には幸せを感じるホルモンが大量に出るのです!

授乳するチャンスは誰にでもできるわけではありませんが、笑う事は誰にでも可能ですね。

笑うだけで幸せホルモンが出るなんてお得ですね!

しかも笑うのは無料!!

笑わない大人が増えている

このように笑顔にはメリットが沢山あるにもかかわらず、世界中で「大人になると笑わなくなる」という事も分かっています。

ギャラップ社が166か国、140万人に対して行った調査では

23歳頃から人は急激に笑う頻度が低下しているという結果になりました。

ギャラップ社の調査より

昨日笑った?

「前日に沢山笑ったか?/微笑んだか?」

という質問に対してYESと答えた人は

  • 10代は90%前後
  • 20代後半は70%
  • 50代では65%
  • 70代では60%

このように20代後半から一気にYESと答える確率が低下してしまっていました。

一日に何回笑う?

笑う回数に対する調査では

  • 平均的な4歳児は一日に300回笑う
  • 平均的な40歳は1日に3~5回笑う

というデータが出ていました。

4歳は1日300回笑うのに対して、40歳が300回笑うには2~3ヵ月かかるという事ですね。

こんな笑わない生活をしていたら顔の筋肉も凝って固くなってしまいます。

顔の筋肉を和らげる施術と合わせて、積極的に笑う生活にしていきましょう。

顔に鍼灸施術をすると

  1. 顔に鍼灸施術をする
  2. 表情筋と咬筋がほぐれる
  3. 笑いやすくなる
  4. 笑うとオキシトシンが出る
  5. オキシトシンの効果で自律神経も整う
  6. 体調が整う。

顔への鍼灸施術ではこんな効果が期待できます。

一度お試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

身体のお悩みご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました