人間の骨の数は約200! 骨の名前50個はこのブログですぐ覚えられます。

筋肉・骨・関節

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
2012年に小さな町でオープンした小さな完全予約制・完全個室の治療院で、一人ひとりにじっくり時間をかけて施術をしています。
健康の役に立つ雑学や知識をブログで紹介しています。

赤羽
赤羽

問題です。

人間に骨は何本あるでしょうか?

腕とか足とか背骨とか・・・

結構ありそうですね。

今回は人間の骨についてのお話です。

今回のブログはこんな人にオススメ!

  • 人の身体に興味のある人
  • 骨について知りたい人
  • 健康に興味のある人
  • 健康になりたい人

人間の骨の数

赤羽
赤羽

人間の骨は医学的には約200と言われています。

約206と言われることもあります。

200位の数なら数えられるんじゃないですか?

なんで約200とか約206とかなんですか?

たしかに200前後なら正確に出せそうですね。

実は正確な数が出せない理由がいくつかあります。

理由1. 成長と共に骨の数が変わってくる。

人間は赤ちゃんの頃は骨が細かく分かれています。

成長とともに骨が合体したり、くっついたりしてまとまっていきます。

赤羽
赤羽

赤ちゃんの頃は約300だそうです。

赤ちゃんの頭がくっついていないので、頭のてっぺんが柔らかいというのは有名ですね。

あれは頭の骨がくっついていないからです。

幼児の頃は手のひらにはまだ骨ができていません。

軟骨だけなんです。

成長と共に軟骨が骨になっていきます。

赤羽
赤羽

骨は軟骨から変化していくパターンもあるのです。

たくさんある骨が合体したり、くっついて一つになっていきます。

その影響で、成長と共に骨の数が減っていくのです。

理由2. 個人差が多い

背骨の数などは結構個人差があります。

赤羽
赤羽

腰の骨の数は5本とされていますが、6本ある人も結構多いのです。

実は他の人より背骨が多い事に気づいていない人も結構います。

レントゲン撮ったら「腰の骨が6本あった」という人の話を聞いたことあります。

赤羽
赤羽

これらの理由で骨の数は正確ではなく、約200・約206となっているのです。

骨の名前を覚えるのは大変?

柔道整復師(柔整師・整骨院の先生)や鍼灸師の資格を取る時には、解剖学の初歩として骨の名前や特徴を覚える必要があります。

全部覚えるのは大変そうですね?

赤羽
赤羽

骨の名前を覚えるのって、実はあまり大変ではないんです。

だって200位覚えるんですよね?

大変そうじゃないですか。

骨の名前は簡単に覚えられる

赤羽
赤羽

では一緒に骨の名前を憶えていきましょう。

一般の人でも50個位はこのブログですぐに覚えられます。

まずは背骨

  • 首の骨・7本。第一頸椎から第七頸椎
  • 背中の骨・12本。第一胸椎から第十二胸椎
  • 腰の骨・5本。第一腰椎から第五腰椎
赤羽
赤羽

はい。もう24個覚えられましたね。

肋骨です。

肋骨は胸椎(12本)の左右に付いています。

12本×2(左右)=24本

第一肋骨から第十二肋骨です。

赤羽
赤羽

更に24本、合計で48個覚えましたね。

あと有名な骨は肩甲骨。

それは知ってます!

赤羽
赤羽

肩甲骨も左右にあります。これで更に2個覚えられました。

これで合計50個の骨の名前を覚えましたね!

あとは名前を覚えるのは大変ですが、手のひらには骨が27本あります。

一階覚えちゃえば、両手なので合計54本。

足の骨は26本、両足で52本。

赤羽
赤羽

ここまで書いただけでも、

背骨24+肋骨24+肩甲骨2本+手54+足52=156本

実は骨を覚えるのは簡単なんです。

骨の名前を覚えるのは、その気になれば全然むずかしくないんです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

骨のことや身体の痛み、健康のことでお困りの方は当院にご相談ください。

鍼灸 | 上井草すまいる鍼灸整骨院(下石神井) | 練馬区
上井草、下石神井にある、完全個室、完全予約制、完全個別対応の上井草すまいる鍼灸整骨院です。 他で治らなかった方もあきらめず当院にお越しください。 ぎっくり腰、寝違え、四十肩、五十肩、自律神経、不眠、交通事故等ご相談ください。

骨折についても知りたい人はこちらのブログもおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました