自分のことを知ってるつもり? ジョハリの窓でもっと自分を知ろう!

心理・メンタル

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
2012年に小さな町でオープンした小さな完全予約制・完全個室の治療院で、一人ひとりにじっくり時間をかけて施術をしています。
健康の役に立つ雑学や知識をブログで紹介しています。

赤羽
赤羽

人から「あなたって〇〇だよね。」と自分の思っていないことを言われた経験ありませんか?

あります!

私も自分の事を真面目だとは思っていないのに、周りの方からは真面目だと言われることもあります。

自分のことを一番見れないのは自分自身です。

  • 鏡に映っているのは左右逆転してる
  • 動画に写真に映っているのは過去の自分
  • ライブカメラで見ても間接的にしか見れない

世界でただ一人、絶対に生の自分を見られないのは自分自身だけなのです。

赤羽
赤羽

自分が知らない自分の事を他人が知っているのも、不思議じゃありませんね。

今回はそんな自分を見つめなおす方法をお知らせします。

今回のブログはこんな人にオススメ!

自分のことを知りたい人

  • 客観的に自分を見直したい人
  • 人間関係につかれている人
  • 心理学に興味がある人
  • 心の健康を手に入れたい人

ジョハリの窓

自分を知るためのツールにジョハリの窓というものがあります。

自分について

  • 自分が知っている部分
  • 自分は気づいていない部分
  • 他人が知っている部分
  • 他人が気づいていない部分

をそれぞれ合わせて4つに分類して、表にすると窓の様になります。

その窓をジョハリの窓と言います。

f:id:kamiigusasmile:20200311180026p:plain

解放の窓

  • 自分は知ってる
  • 他人は知っている

そんな部分を解放の窓といいます。

赤羽
赤羽

みんなが知っている所ですね。

みんなが知っているし、自分も知っているとってもオープンな部分!

秘密の窓

  • 自分は知っている
  • 他人は知らない

そんな部分が秘密の窓

赤羽
赤羽

内緒なところですね。

実はみんな結構あるんじゃないですか?

だ~れも知らない♪ 知られちゃいけ~ない♬

自分の秘密の窓に入れて隠している部分を他の人が解放していると、その人を嫌いになったりします。

自分が嫌で人に見せないようにしているのに、堂々と見せているのが原因です。

詳しくはこちらのブログで

人を嫌いになる理由は「自分に似てる」「我慢していることをやってる」です

盲点の窓

  • 自分は知らない
  • 他人は知っている

そういう部分は盲点の窓

赤羽
赤羽

ここが大事!

人に言われるとビックリする部分はここです。

自分が知らなくても人に指摘されるということは、自分に存在している部分です。

赤羽
赤羽

ここを受け入れられるかどうかが重要です。

盲点の窓を受け入れられると、人生が楽になりますよ。

素直な気持ちで人の意見を聞くようにしましょう!

未知の窓

  • 自分は知らない
  • 他人も知らない

そんな部分は未知の窓です

誰も知らない部分なので、これから発見しましょう。

実は沢山あるかもしれませんよ。

窓の大きさは人それぞれ

それぞれの窓は人によってそれぞれ大きさ(量)が違います。

  • 秘密の窓が大きくて、解放の窓が大きい人
  • 盲点の窓が小さくて、未知の窓が大きい人
  • どの窓も大きい人

みんなそれぞれ窓の大きさが違います。

ジョハリの窓を活用して自分のことをもっと知りましょう!!

赤羽
赤羽

盲点の窓を周囲の人に聞いて、受け入れる事が大事ですね。

自分の盲点の窓について知りたい方は、当院にご相談ください。

お役に立てるかもしれません。

鍼灸 | 上井草すまいる鍼灸整骨院(下石神井) | 練馬区
上井草、下石神井にある、完全個室、完全予約制、完全個別対応の上井草すまいる鍼灸整骨院です。 他で治らなかった方もあきらめず当院にお越しください。 ぎっくり腰、寝違え、四十肩、五十肩、自律神経、不眠、交通事故等ご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました