人を嫌いになる理由は「自分に似てる」「我慢していることをやってる」です

心理・メンタル

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
2012年に小さな町でオープンした小さな完全予約制・完全個室の治療院で、一人ひとりにじっくり時間をかけて施術をしています。
健康の役に立つ雑学や知識をブログで紹介しています。

赤羽
赤羽

あなたには苦手な人がいますか?

私にはなぜか、どうしても好きになれない人がいます。

誰にでもどうしても好きになれない人はいますよね。

人を嫌いになるには様々な理由がありますが、その理由の一つに「人は自分に似ている人を嫌いになる」というものがあります。

今回は人を嫌いになる理由について説明してきます。

今回のブログはこんな人にオススメ!

  • 人を嫌いになる理由を知りたい人
  • 人間関係をうまくやりたい人
  • 人間関係で疲れている人
  • 嫌いな人をどうしていいかわからない人

自分の嫌いな部分を持っている人が嫌い

人間だれしも自分の中に(個人差がかなり激しいですが)好きな部分と嫌いな部分があります。

多くの人はこの自分の嫌いな部分を直したいと考えて、すぐに直せない部分は隠したくなります。

赤羽
赤羽

自分の嫌いな部分は、なるべく人には見せない様にしますよね。

一生懸命隠している「自分の中にある、人に見せない様にしている部分」というのは、自分が嫌っている部分です。

その嫌っている部分を持っている人を見ると、つい嫌いになってしまうのです。

自分が大嫌いだから治したり隠したりしてるのに「その嫌な部分を持っていて外からも見えている人」のことを嫌いになるのは当たり前です。

自分の嫌いな部分に気づいていない

この嫌いな部分というのは自己認識がない場合があります。

自分で認識できていない、気づいていないのは

  • 自分では気づいていない
  • すでに改善した
  • 受けてきた教育によって見えなくなった

等の理由によって見えなくなっているのです。

赤羽
赤羽

自分の嫌いな部分が自分の中から完全に無くなったら、きっと同じ部分を持っている人を見ても嫌いにならなくなるのでしょう。

つまり人を好きになる事と自分を好きになる事は同じなのです。

自分が我慢していることをしている人が嫌い

「やりたいのに我慢していること」をしている人を見ると、その人を嫌いになることがあります。

  • ダイエット中で甘いものを我慢している時に、バクバク甘いものを食べまくっている人を見て嫌いになったり。
  • 休みなく働かされている時に、悠々自適に自由な暮らしをしているセレブを見て嫌いになったり。
  • 禁煙中にたばこを吸っている人を見たら嫌いになったり。

わかる気がする。

我慢していることを目の前でしている人は嫌いになりますね。

赤羽
赤羽

嫌いな人がわかると、その人が我慢していることがわかります。

ワイドショーとかで不倫したタレントを見て嫌っている人は、不倫したいのに我慢しているということをアピールしているのと同じですね。

かなり恥ずかしいですね。

奥さんの前で嫌っていたらマズイ・・・

赤羽
赤羽

どんな人が嫌いかを見れば、その人の「嫌いな自分」「我慢していること」がわかります。

嫌いな人を見て、自分の嫌な部分を見つめなおすのもいい手段ですね。

自己分析のお手伝いもできます。一度ご相談ください。

鍼灸 | 上井草すまいる鍼灸整骨院(下石神井) | 練馬区
上井草、下石神井にある、完全個室、完全予約制、完全個別対応の上井草すまいる鍼灸整骨院です。 他で治らなかった方もあきらめず当院にお越しください。 ぎっくり腰、寝違え、四十肩、五十肩、自律神経、不眠、交通事故等ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました