価値観リストを活用し、自分に大切なものを選びましょう。 本当の自分を知る方法について説明しました

心理・メンタル

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
上井草すまいる鍼灸整骨院は2012年に小さな町でオープンした小さな治療院です。
完全予約制、完全個室でじっくり時間をかけて施術をしています。
こちらのブログでは、皆様の健康の役に立つ雑学や知識を紹介しています。

赤羽
赤羽

あなたが大切にしている価値観はなんですか?

パッと答えられましたか?

価値観は人それぞれ、十人十色。

価値観が違う人と話すのは辛い

という話を聞きます。相手の価値観に無理に合わせて疲れてしまっているのですね。

理想を言えば、価値観の合う人とだけ一緒にいたいというのは誰もが願う事ではないでしょうか。

ここで先程の質問に戻ります。

赤羽
赤羽

あなたが大切にしている価値観はなんですか?

今回は自分の価値観をはっきりさせるのに役立つ内容になっています。
あなたの悩みに役立てると思いますよ!

今回のブログはこんな人にオススメ!

  • 自分の価値観を明確にしたい人
  • 価値観についてしっかり知りたい人
  • 何かに悩んでいる人
  • 優柔不断な人

それでは早速いきましょう!

自分を知る事は難しい

「こういうのが好き」とか「あれはなんか嫌い」とかではなく、

私が大切にしている価値観はこれです!

とはっきり言える人は少なくて、はっきり言える人はカッコよく見えます。

孫子の兵法にも有名なフレーズで

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

というものがあります。

相手を知るだけでなく、自分の事を知る事がとても大切だという事は、太古の昔から変わっていないという事ですね。

同じく大昔の人が行った言葉を紹介します。
古代ギリシャのタレスという哲学者は

「最も困難な事は自分自身を知ることであり、最も容易なことは他人に忠告する事である」

という言葉を残しています。

赤羽
赤羽

この言葉は私も耳が痛いです。

人の事を見るのは簡単なのに、自分の事を見るのは難しいです。

価値観も同様で、自分の価値観を客観的に見ることはかなり難しい事です。

価値観リストを活用しよう

今回は、メンタリストDaiGo著「超客観力」より、価値観リストを紹介します。

この価値観リストはとても役立つので試してみてください。
使い方の説明もしていきます。

価値観リスト

まずはこちらの価値観リストを見てください。

できれば印刷して、紙に書き込めるようにしておく事をお勧めします。

f:id:kamiigusasmile:20211104110215p:plain
価値観リスト

価値観リストの使い方

①価値観リストのそれぞれの項目に

とても重要→◎
重要→〇
重要ではない→×

3種類に分類して、マークを付けていきます。

②とても重要(◎)に分類した中から、自分が特に大事だと思う価値観を10個選びます。

③特に大事と選んだ10個の価値観を重要度が高い順に1位から10位まで順位付けする。

これで価値観リストの作成は終了です。

赤羽
赤羽

ここで大切なの事はあまり考えないで感じたまま、直感で◎〇×を付けていくことです。

価値観リストは他の人には見せなくていいものです。

他人の目を気にしないで自分の気持ちに正直に、直感的に選んでいきましょう!

活用方法

完成した価値観リストは普段から自分がよく見るところ、目の届く場所に貼りだすか、置いておきましょう。

価値観を忘れてしまう事も良くあります。
毎日の生活の中で価値観がぼやけてしまうのです。

時々見返すようにしましょう。

赤羽
赤羽

リストを使って時間をかけて作った価値観でも、忘れてしまうのです。

今まで明確にしてこなかった価値観は分からなくて当たり前ですね。

ふとした時に価値観リストを見つめるて

自分が人生で心の底から大切にしたい事は○○だ!

という事を再確認しましょう。

私も悩んだ時に見返すようにしています。

作り直し

時間が経ったら、もう一度価値観リストを付けなおすことも必要です。

時間が経つと環境も自分自身も変わって、大切にするものも変わってきます。

時の経過で価値観が変わるのは当たり前です。

赤羽
赤羽

あなたも10年前、20年前とは価値観が変わってますよね。

価値観リストで一番大切な事

ここまで

赤羽
赤羽

価値観リストを使って、何を大切にするかを知りましょう。

という事を書いてきましたが、私がもっと大切だと思う事があります。

それは

赤羽
赤羽

自分にとって大切な事と、大切ではない事の線引きをする事です!

価値観リストにある項目はどれも正しく、大切な事に見えます。

その大切そうな事をあなたはじっくり考え、自分にとって最も大切な事を選びました。

自分にとって最も大切な事以外は、優先すべきではない事です。

そんな優先すべきでない事に時間をかけてしまい、本当に大切なものを見失ってしまっている人がとても多いです。

赤羽
赤羽

気を抜くと、私もたまにそうなってしまいます。

何かを選ぶという事は、何かを諦める事が必要です。

あなたの時間は有限です。

すべてを選ぶことはできません。

自分の価値観を明確にすることで何を選び、何を捨てるかの決断がしやすくなり、圧倒的にストレスを減らせます。

自分の価値観で選ぶ習慣を付けましょう。

赤羽
赤羽

決して他人の価値観で選んではいけません!

まとめ

毎日は決断の連続です。

何をするか?何をしないか?を決める度に迷っていると、どんどん疲れてしまいます。

迷う時は、決める基準がない時です。

自分の、自分だけの価値観リストがあれば、それがすべての物事を決める基準になります。

これを読み終わったらすぐに価値観リストを実施してください!

今日こそは価値観を明確にしましょう!

きっと楽になりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

価値観リストについて、お手伝いが必要な方は当院にお越しください。
考える時のポイントなどもお話いたします。

鍼灸 | 上井草すまいる鍼灸整骨院(下石神井) | 練馬区
上井草、下石神井にある、完全個室、完全予約制、完全個別対応の上井草すまいる鍼灸整骨院です。 他で治らなかった方もあきらめず当院にお越しください。 ぎっくり腰、寝違え、四十肩、五十肩、自律神経、不眠、交通事故等ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました