セミの寿命は1週間じゃなかった あのセミは成虫になってから1ヵ月以上生きている!

雑学

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
2012年に小さな町でオープンした小さな完全予約制・完全個室の治療院で、一人ひとりにじっくり時間をかけて施術をしています。
健康の役に立つ雑学や知識をブログで紹介しています。

赤羽
赤羽

世の中に本当が嘘かわからない情報があふれています。

特に現代はデマのような情報も多く出ています。

新しい情報は怖いですね。

赤羽
赤羽

昔からある情報も、実は間違ってることも多くあります。

今回は世の中に出回っている間違った情報についてお伝えします。

今回のブログはこんな人にオススメ!

  • 正しい情報を知りたい人
  • デマに振り回されやすい人
  • 雑学好きの人
  • 身体の事を知りたい人

セミの寿命は1週間はウソ

「セミの命が一週間」は俗説でした。

ということを2019年に高校生が証明しました。

証明したのは岡山県立笠岡高サイエンス部の植松蒼さんです。

セミの命が一週間だったら、夏の間にもっとセミが死んでいるのを見るはず

と考え、捕まえたセミに油性マジックで印をつけました。

放したセミをもう一度捕まえるまでの日数で寿命を計算しました。

この実験のために捕まえたセミの数は

863匹!!

再捕獲したのが15匹

再々捕獲したのは4匹

ものすごい執念ですね。

この調査で分かった事は

  • クマゼミの寿命は15日
  • ツクツクボウシの寿命は26日
  • アブラゼミの寿命は32日

という事が分かったのです。

アブラゼミは1ヵ月以上生きるんですね。

セミの寿命1週間説は俗説、高校3年生が調査 生物系三学会最優秀賞を受賞 | 財経新聞
セミは数年から十数年を土の中で過ごし、成虫になって地上に出てからは1週間ほどで死ぬと言われているが、実際には10日以上、種によっては1か月ほど生存するということを広島県笠岡市の笠岡高校3年生の植松蒼さんが突き止めたそうだ。

心臓は左胸にはない。  

心臓は胸の中央にあります。

心臓は左側の方が、右よりちょっと大きいだけです。

このレントゲン写真で見ても分かるように、胸の真ん中に心臓があり、心臓の下部左側が少し大きくなっているのです。

暗い所で本を読んでも目は悪くならない。  

明るさと視力には明確な因果関係はありません。

視力の低下には明るさはあまり関係はありませんでした。

暗い所を見るよりも長時間の目を酷使する事が影響あるそうです。

酒は百薬の長じゃない。  

この言葉は、昔の中国で酒税を増やす為に作った言葉だそうです。

酒をたくさん売る事で、国家の税収を上げようとしたキャンペーンだったのです。

国を挙げて言われたら信じちゃいますね。

赤羽
赤羽

でも、この言葉は完全に間違ってるとも言いにくいです。

アルコールには健康にとっていい面と悪い面があるのです。

  • 成分としてのアルコールは身体にとって有害。
  • 適度なアルコールは長寿に役立つ。

適量のアルコールは人間関係を良くし、ストレスを減らす効果があります。

その結果、トータルで健康や長寿に関わるとも言えます。

辛さは味覚ではない  

味覚の基本五味は

  • 甘味
  • 酸味
  • 塩味
  • 苦味
  • うま味

です。

辛さは舌にある味蕾(味を感じるセンサー)で感じることはなく、口の痛覚や温覚の神経で感じています。

正確には味覚とはちょっと違うんです。 

一般的な会話では味覚ですが、医学的・生理学的には味覚ではないんです。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

雑学好きの院長がいる鍼灸整骨院をお探しなら、ぜひ当院にお越しください。

鍼灸 | 上井草すまいる鍼灸整骨院(下石神井) | 練馬区
上井草、下石神井にある、完全個室、完全予約制、完全個別対応の上井草すまいる鍼灸整骨院です。 他で治らなかった方もあきらめず当院にお越しください。 ぎっくり腰、寝違え、四十肩、五十肩、自律神経、不眠、交通事故等ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました