文字がだんだん歪んでくるゲシュタルト崩壊を体験してみよう

雑学

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
2012年に小さな町でオープンした小さな完全予約制・完全個室の治療院で、一人ひとりにじっくり時間をかけて施術をしています。
健康の役に立つ雑学や知識をブログで紹介しています。

赤羽
赤羽

今日は脳のお話です。

今回のブログはこんな人にオススメ!

  • 脳の働きに興味のある人
  • 雑学好きの人
  • 活字が好きな人
  • 暇つぶしを探している人

ゲシュタルト崩壊

赤羽
赤羽

まずは下の文字を30秒見つめてください。

30秒は見つめてくださいね。

あれ?ずっと見てたら「借」ってこんな字だっけ?って気がしてきました。

本当だ。なんか文字がバラバラで違うものに見えてきました・・・

文字を見つめ続けると文字全体のバランスを知覚できなくなってきます。

すると脳は各パーツをバラバラに認識するようになってしまうのです。

赤羽
赤羽

この現象をゲシュタルト崩壊と言います。

ひらがなやカタカナでも崩壊する

これは漢字だけでなくひらがなや英語等色々な文字で発生します。

ひらがなでもやってみましょう。

また30秒見つめてください。

どうですか?

なんか形がおかしい感じになってきませんか?

文字列だと更に

ゲシュタルト崩壊は一つの字でなるだけでなく、組み合わせでもなります。

例えば、

粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉粉

どうでしょう?

文字が変になるだけでなく、なんかグネグネした感じに見えてきました。

赤羽
赤羽

不思議ですね。

ゲシュタルト崩壊は見るだけでなく、書くことでも発生します。

ノートに「あ」

  • ただひたすら
  • 早く
  • 沢山

書き続けてみてください。

だんだん書いているうちに変な感じになってきますよ。

私は30個位で変になっちゃいます。

お時間のある時に試してみてください。

今回も鍼灸整骨院らしくないないようですが、これは上井草すまいる鍼灸整骨院のブログです。

鍼灸 | 上井草すまいる鍼灸整骨院(下石神井) | 練馬区
上井草、下石神井にある、完全個室、完全予約制、完全個別対応の上井草すまいる鍼灸整骨院です。 他で治らなかった方もあきらめず当院にお越しください。 ぎっくり腰、寝違え、四十肩、五十肩、自律神経、不眠、交通事故等ご相談ください。

心や身体の事でお困りがある方はご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました