文字を読んでるのに目の錯覚!? あなたの脳は騙さていれる!

雑学

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
2012年に小さな町でオープンした小さな完全予約制・完全個室の治療院です。
一人ひとりにじっくり時間をかけて施術をしています。
このブログは皆様の健康の役に立つ雑学や知識を紹介しています。

赤羽
赤羽

今回はちょっと息抜きです。
眼の錯覚で遊んでみましょう!

気楽に楽しめる内容なんですね。

今回のブログはこんな人にオススメ!

  • 目の錯覚の事を知りたい人
  • 脳の仕組みに興味がある人
  • 好奇心旺盛な人
  • 暇つぶしを探している人

十一月同窓会

赤羽
赤羽

早速、見てみましょう!

十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会十一月同窓会
会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十会窓同月一十

なんか字が曲がってる。
端末が壊れちゃったかな?

赤羽
赤羽

大丈夫です。壊れていませんよ。

上に書いてあるのは「同窓会のお知らせ」みたいな文ですが、読んでいると傾いているように見えませんか?

赤羽
赤羽

実際は同じ行に書かれています。
画面にまっすぐなものを当てて確認してみてください。

視覚を数学的に研究している東京大学の新井教授によると

漢字の中にある目立つ横棒の位置が少しずつ上がったり下がってしていることで、脳がだまされてしまうそうです。

  • 各文字の目立つ横棒が  ̄ー_ ̄ー_ ̄ー_ と並んでいる。
  • 脳がその横棒を平行な直線と勘違いしてとらえてしまう。
  • 直線がだんだん下がっていく、上がっている事をその線が平行だと勘違いしてしまい、下がって行ったり上がっていくように見えてしまう。

と考えられています。

赤羽
赤羽

なんとなく「並んでいる線は一直線だろう」と思い込んでしまって、だまされてしまうんですね。

脳も勘違いすることあるんですね。

赤羽
赤羽

脳の勘違いを使って楽しんでいるのが「だまし絵」や「トリックアート」ですね。

夏ワナー

夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー
―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏―ナワ夏

これもなんか斜めになってる!!

赤羽
赤羽

これも同じ現象です。

勘違いしてしまうのは脳が元々持っている特性です。

脳は目の前のことを、既に知ってることに強引に結びつけようとする性質があります。

全く新しい事を理解するのは、脳がエネルギーを大量に消費してしまうので、知ってることと結び付けて省エネモードにするのですね。

月木土金

月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金月木土金
金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月金土木月

赤羽
赤羽

これはフォントによってはわかりにくいかもしれません。

字の形で脳がイメージするから、表示される形によって変わるんですね。

赤羽
赤羽

他にも色々あるので、調べてみると面白いですよ。

日本人にだけ読めない

それを踏まえて、ちょっと視点の違う問題です。

この文を読めますか?

カモソ・・・??
カモン??その後は読めない。暗号みたい??

赤羽
赤羽

これは「日本人にだけ読めないフォント」として有名になったものです。
最初の文字がカタカナに見えてしまう事で、カタカナが書いてあると思ってしまう事でわからなくなってしまっています。

あ、カモソの後はGUYSみたいに見える!!

赤羽
赤羽

良い視点ですね!
英語だと思ってもう一度見てみましょう!

もう一度上の文字を英語として見直してみましょう!

なにか見えてきましたか?

正解は・・・

赤羽
赤羽

正解は全て英語で書かれていました。

hey guys can’t you read this sentence ?
why can’t cause you are japanese.

この文章が読めないの?それは君が日本人だからさ!

言われてから見ると、確かにそう書いてある!!

一度読めたら、何回でも読めるのはなんでだろう?

赤羽
赤羽

最初の3文字がカタカナに見えてしまう事が原因になっています。
最初がカタカナに見えたら、その後もカタカナのはずだと脳が思い込んでしまうのですね。

脳は物事を正しく認識できているとは限りません。

むしろ、脳は簡単に騙されてしまいます。

赤羽
赤羽

手品やトリックアートは、その脳の特性を利用しています。

もしかしたらあなたの悩んでいる事も、脳が勘違いしているだけかもしれません。

一度視点を変えてみるのもいいかもしれません。
こちらのブログもおススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

鍼灸整骨院を営んでいます。お困りの方はご相談ください。

鍼灸 | 上井草すまいる鍼灸整骨院(下石神井) | 練馬区
上井草、下石神井にある、完全個室、完全予約制、完全個別対応の上井草すまいる鍼灸整骨院です。 他で治らなかった方もあきらめず当院にお越しください。 ぎっくり腰、寝違え、四十肩、五十肩、自律神経、不眠、交通事故等ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました