立ち上がれないほどのぎっくり腰から、3日で社会復帰するための治療

筋肉・骨・関節

こんにちは!
上井草すまいる鍼灸整骨院の赤羽です。
上井草すまいる鍼灸整骨院は2012年に小さな町でオープンした小さな治療院です。
完全予約制、完全個室でじっくり時間をかけて施術をしています。
こちらのブログでは、皆様の健康の役に立つ雑学や知識を紹介しています。

このブログは鍼灸整骨院宣伝のために作ったのですが、いつの間にかただの雑学ブログになってました。(多分これからも雑学多めになると思います。)

赤羽
赤羽

たまには宣伝になるようなブログにしてみます。

今回はぎっくり腰の治療事例です。

今回のブログはこんな人にオススメ!

  • ギックリ腰になっている人
  • ギックリ腰になる可能性のある人
  • ギックリ腰になりたくない人
  • ギックリ腰になった時にどうしたらいいか知りたい人

それでは早速いきましょう!

ギックリ腰になる人は様々

当院にはぎっくり腰になってしまって来院する方が多いです。
一言でぎっくり腰と言っても程度、痛みの場所、患者さんの性別・年齢・体格なども様々です。

ですので、ぎっくり腰の治療方法はその人に合わせて色々になります。

赤羽
赤羽

今回は治療の一例を紹介いたします。

痛すぎて立てない!

初夏のある日、

ぎっくり腰になってしまったので、治療してほしい!

という電話がありました。
当院は予約制なのでその日の昼過ぎに予約を取ってもらいました。

予約時間の30分前にまた電話がありました。

行けなくなっちゃいました。

赤羽
赤羽

どうしたのですか?

もう立ち上がることもできないので、そちらに行けません。

それは一大事!!

住所を聞いたらすぐ近くでした。
当時、コロナ禍が始まったばかりで時間も空いていたので

赤羽
赤羽

今回は往診しても良いですよ。

来てもらいたいけど立ち上がれないから、ドアの鍵すら開けることができない。

という事でした。

流石にドアが開けられないと何もできません。
無理やりこじ開けるわけにはいきませんからね。

まるで事件現場

数時間後にまた電話が鳴りました。

這いつくばって何とかドアの鍵を開けたので、来てもらえませんか?

という事でした。
当時はコロナ禍が始まったところで暇だったので、特別に往診しました。

聞いた重症に良き、ドアを開けると

そこには身動きの取れなくなって、床に寝そべっている男性の姿が!!

床に突っ伏している大柄の男性。
その手の横には携帯電話が転がっている。
室内には色々なものが散乱していて、まるで事件現場のようでした。

簡単に話を聞いた後、その場で施術しました。
普段は施術用のベッドや備品が揃っている環境で施術していますが、

鍼灸師や柔道整復師というのは体一つさえあれば、何とかできるのが強みです。

とりあえず周りに合ったクッションなどをお借りし、あとは小さなバッグに詰め込んだ備品だけでの施術でした。

約1時間の施術で、その方は何とか立ち上がることができる位までには回復できました。

赤羽
赤羽

正直に言うと、設備や備品が揃っていないため少し治療効果が下がっていたと思います。
この時点でどれだけ回復できたかには少し不安はありました。

施術後はまだ痛みはあるものの、ゆっくりであれば室内移動ができる位には歩けるようになっていました。
なんとかなりそうなので、その日はそこまでで終了にしました。

食事やトイレに行けるくらいになったので、なんとか生き残ることができる位には・・・

赤羽
赤羽

ひどいぎっくり腰だとトイレすら行けないのです。

実際その方が施術後に立てるようになって最初に行ったのは、トイレでした。

帰る時には以下の事を注意点として伝えておきました。

  • 床に座らない
  • 座るなら背の高いイスに骨盤を立てて座る事
  • 冷やさない
  • 室内で少しウロウロ歩いておく
  • 朝起きる時はベッドでもぞもぞ動いてから起きる事
赤羽
赤羽

明日来れたら院まで来てください。
もし通院が無理そうなら、私が来ますね。

2日目

翌日、電話で聞いてみたら

大分良くなり、家の中は歩けるようになった。
しかし、階段が下りられないから外に出られない

との事。
その方の自宅はアパートの2階だったのです。

という事で2回目の往診。

前日同様に約1時間で、だいぶスムーズに歩けるようになりました。
横に付き添って階段を下りて、一緒に院まで来てもらいました。

普通に歩くと3分位の所ですが、その方の状態だと10分近くかかって一緒に歩きました。

赤羽
赤羽

ギックリ腰を治すのには施術も大切ですが、歩くことも実は大切なんです。

3日目

3日目は来院してもらいました。

来院するときはまだ足を引きずっている状態でしたが

痛みはかなり減った。
ただ歩きにくいし、立ち上がる時は辛い

でも、2日前と比べたらものすごく楽!

という事でした。

3日目にして、やっと自院での治療になりました。
ここからが本領発揮!

3日目の施術終了後には、来る時よりもかなり歩きやすく、痛みもかなり減りました。

痛みはあるが、移動や生活ができるので大丈夫そう。

日常生活ができるレベルにはなったので、ここで治療を一区切りにしました。

1週間後

1週間後に一度来院してもらった時には

痛みはかなり少ない。少しひどい腰痛位。
たまにすごく痛くなる時はある。

というレベルでした。
ぎっくり腰はほぼ良くなって、強めの腰痛という感じですね。

最初の3回の治療は、壊れたものを何とか組み立てなおすという治療でした。
4回目の今回は、なんとか組み立てた身体のイビツな所を整えていくという治療になります。

痛みのひどかった所だけでなく、全体を整えていく治療になります。

強い痛みがある時は痛みをかばってしまい、アチコチの筋肉を無理な使い方をしてしまいます。
そのため、直接関係なさそうに見えるアチコチの筋肉まで悪くなってしまうのです。

最終段階では、そのアチコチを改善することが大切なのです。

実際その方も全体を整える治療後はかなりスムーズになりました。

今回のぎっくり腰治療は、この4回で治療は終了でした。

後日、道で会った時は普通にスタスタ歩いていて、私もほっとしました。

ギックリ腰にならないためには、普段からの予防が大切です。
予防のための施術も受け付け中です。

赤羽
赤羽

「怪しいな」と思ったら、お早めにご予約ください!

LINE Add Friend
赤羽
赤羽

ギックリ腰になってしまった方は、一刻も早くご来院ください!

鍼灸 | 上井草すまいる鍼灸整骨院(下石神井) | 練馬区
上井草、下石神井にある、完全個室、完全予約制、完全個別対応の上井草すまいる鍼灸整骨院です。 他で治らなかった方もあきらめず当院にお越しください。 ぎっくり腰、寝違え、四十肩、五十肩、自律神経、不眠、交通事故等ご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました